新型コロナワクチン3回目の接種について

 新型コロナウイルスの感染が再び拡大しています。

 一方で、3回目接種については、特に10代から30代の接種率が低い状況です。

 3回目接種によりオミクロン株感染に対する感染予防効果、発症予防効果や入院予防効果が回復します。

 感染拡大や感染時の重症化を防ぐため、まだ3回目接種を受けていない方は、ぜひご検討ください。

 

 新型コロナウイルスワクチンを2回接種された12歳以上の方を対象に、3回目の接種となる追加接種を行います。

 追加接種に向けてスムーズに予約できるよう、接種券の段階的な発送による予約の分散、コールセンターの体制強化などの改善を行います。申請するだけで予約が取れる「おまかせ予約」キャンセル待ち希望者登録の申請も受け付けます。

 

【接種対象・接種期間・接種会場】

 〇接種ができる方:2回目接種完了から5か月以上経過した、12歳以上の方

 

  3回目接種会場(9月15日現在).pdf(137KB)

 

 接種券が届いていれば、コールセンター・LINEとも予約が可能です。

 接種の前倒しにより、お届けした通知の右上にある接種可能の日付にかかわらず、2回目接種完了から5か月以上経過していれば接種可能です。

 

 ファイザー社ワクチンについては、当面の間、国からの追加供給が見込めないため在庫が少なくなってきており、予約枠を縮小せざるを得ない状況となっております。

 ファイザー社ワクチンしか接種できない12歳から17歳までの3回目接種を希望される方や過去にモデルナ社ワクチンを接種してひどい副反応が出た方などを除いて、接種を希望される方については、可能な限りモデルナ社ワクチンを接種していただくようご協力をお願いいたします。

 

 〇予約可能日:予約をする日から30日先までの接種日の予約が可能です

        例 3月17日に予約をする場合 → 4月16日までの接種日の予約が可能です

【使用するワクチン】
 〇ファイザー社製ワクチン
 〇モデルナ社製ワクチン

 ※3回目接種は1、2回目の接種と異なるワクチンを接種すること(交互接種)も認められています。

 ※12~17歳はモデルナ社製ワクチンは接種できません。

 (厚生労働省)新型コロナワクチンについて皆さまに知ってほしいこと~3回目接種篇~(3.7MB)

 

ワクチン接種の予約について

 予約はコールセンター(050-2018-2795)またはLINEで可能です。

 LINEの秩父市公式アカウント(IDは@chichibu_city)の友だちになると予約が可能になります。

 

 LINE登録用QRコード

 LINE登録用QRコード 

 

  LINE予約手順(3回目).pdf(4353KB)

 

 <以下の方へは接種券が届きません>
 〇ワクチン接種をしていない方または1回目しか接種していない方
 〇11歳未満の方
 〇2回接種した後に秩父市へ転入された方
 〇海外で2回接種した方
 〇接種記録が確認できない方 など
 ワクチン接種記録は国のシステムで管理していますが、まれに登録の誤り等により、接種したにもかかわらず、接種記録のない方がおられます。その方へも接種券が発送されません。
 2回目の接種が済んでいる方で、上記スケジュールの時期を過ぎても接種券がお手元に届かない場合には、接種券の発行を申し出ていただく必要があります。お手数ですが、保健センター(☎22-0648)へお問い合わせください。

※用語解説についてのお問い合わせは、Weblioへお願いします。